宮崎市でLSA講座始まっています

2014年09月16日

ハートパーンチLearning Support Assistant 宮崎市 本コースin産業経営大学(^^)がはじまりました☆
星槎大学の西永 堅 先生 「気になる子のサポートとは~発達障害の理解と対応~」
西永先生、2年ぶりに拝聴したけど、やっぱ!面白くて大好き☆
・発達障害の認知について 
・特性を考慮した指示についての考察
・教育の在り方
・インクルーシブ教育の意味
・指導するうえで押えておくこと
などなど、ユーモアを交えての講座は、受講者の笑い声有、大きな頷きあり。とてもためになりました。


LDの一種DX(ディスレクシア)当事者の 藤堂高直さん の講座もありました。
藤堂さんご自身の成長の歴史
・幼少期
・小学生時代
・中学生時代
・イギリスへの留学~大学・大学院へ
・現在のお仕事、日本の子供たちのために活動していること
などなど、濃い~~~~お話でした。

外国の教育システムには感心させられます。
日本への導入、本腰入れてほしい。
国家として、真摯に向き合って一刻も早く改革・改善・してもらいたいと思います!!!
私たちは宮崎の地で、できることを、一個一個頑張りたいと思います!!

こんなスマイルクラブニコニコ
家族会員さん賛助会員さん募集中です~~。
是非、茶話会に遊びに来てください(^^)

クローバー今後の計画クローバー
10月18日(土)第1部 スマイル10時~12時 講話  杉尾 由美氏(カウンセラー) 
                     「子どもの自己肯定感・しなやかな心を育てるには」
                     発達につまずきを持つ子供に関するお話もあります。

第2部スマイル13時~15時イイトコサガシワークショップ晴れ子育ての中に生かせるイイトコサガシの視点ハート

サクラスマイルクラブ会員無料  ・  非会員ワークショップ参加費のみ500円

※資料準備、グループ構成の関係上 、10月13日(火)までに必ずお申し込みください。
 クローバー辛島: 090-7155-0917    ノートパソコンsmileclub2525@gmail.com








Posted by Ikuyo at 11:31 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
宮崎市でLSA講座始まっています
    コメント(0)