NPO法人EDEG LSA(学習支援員)養成講座リーダー研修

2015年03月23日

3月19日~3月20日 東京港区日本財団本部ビルにて
NPO法人EDGE 主催の LSAリーダー講習が行われ、参加してまいりましたサクラ

NPO法人EDGEのホームページはこちら↓

http://www.npo-edge.jp/



久々の東京~~キラキラおのぼりさん状態の私。ニコニコ
モノレールや地下鉄を乗り継いで港区へ新幹線
内閣関連庁舎、アメリカ大使館、特許庁、などなど、日本の中枢を歩く生粋の宮崎県人の私・・・タラーッワーイアセアセ
この日はオバマ大統領夫人が来日されているため、大人数の警察官、警備員が、ピリッと街頭警備にあたってらっしゃいました。
なんか、ドキドキしながら挙動不審にならないように平静を装って歩く私アシ別に何も悪いことしてないし、善良な一般市民ですから、ドキドキしなくていいと思うのですが・・・ワーイ

ご一緒させていただいたK氏と、時々地図を見ながら、時に立ち止りアセアセ東京のビジネスマンの方たちの多大な迷惑になりながら、なんとか、日本財団ビルに到着しましたワーイ

研修の内容は、
2015年度LSA講座リーダー研修
EDGE藤堂氏のハワイの発達障がい者専門教育のリポート
各地からの参加者(児童デイ・フリースクール・NPO法人など等)との意見交換、情報交換音符
音声教科書BEAM研修  等々・・・ピカピカ

学び多く、刺激多く、大変有意義な2日間でした~ニコニコ
NPO法人EDEG LSA(学習支援員)養成講座リーダー研修

発達特性のある子どもたちは、発達段階の早いうちから、感覚過敏や独特の認知特性、認知の偏りを生じ、
周囲との感じ方の違い、学び方の違い、失敗体験を経験します。
非常に優れた特性を持っているにも関わらず、自分の力を発揮できず、自信が持てなくなり、自己肯定感が低くなり、
学ぶ楽しさを味わう前に挫折感や、自己嫌悪感、意欲の低下を招いてしまうことがあります。
しかし、周囲の適切な理解とサポートがあれば、学ぶ方法を身に付け、学ぶ楽しさを知ることができます。


LSA(学習支援員)養成講座では、子どもの困り感の原因は何か?どのようなサポートが効果的か?
学んでいく講座ですクローバー
子ども達に関わるすべての大人の方に学んでいただける内容になっています。

学校教育の現場のスクールサポーターさん、保護者、塾講師、家庭教師、児童館の指導員、児童デイケアstaff、教育カウンセリング、
ジョブサポーター、就労以降支援staff、花まる花まる

サクラ「2015年度 LSA養成講座 宮崎会場プログラム」サクラは、記念講演、基礎コース、発展コース、一コマからの公開講座など、多彩なコースで、豪華な講師陣で計画しています(DVD講座もあります)。

4月以降より、受付を開始いたします晴れ
楽しみにお待ちくださいね(^^)/クローバー






同じカテゴリー(子育て 支援 活動)の記事
 久しぶりの更新です (2023-06-06 18:28)
 スマイルクラブの活動は主にfacebookで報告しています (2023-03-27 21:13)
 12月4日に開催されたパレット文化祭に出展しました♪ (2022-12-12 22:14)
 7月のスマイルクラブ茶話会は コロナ感染症対策の為ZOOM開催 (2022-07-28 14:55)
 スマイルクラブの総会は書面決議で開催しました (2022-05-14 08:43)
 3月の茶話会対面で行います (2022-03-24 21:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
NPO法人EDEG LSA(学習支援員)養成講座リーダー研修
    コメント(0)