発達凸凹がわかったら・・・

2015年05月24日


スマイルクラブHPトップ→http://smileclub2525.com/

私は、結構早い段階から長男を「育てにくいなあ~」と感じていた。

長男はもちろんかわいいしニコニコ、大好きだしハート、毎日頬ずりして、全身クンクン臭って(赤ちゃんのニオイ癒されますよね~)
ねんねしてくれてる時は、隣に寝ころんでずっと眺めていても飽きなかったし、いとおしかったハート

生まれたとき3,800グラム近いBIGな赤ちゃんだったから毎日必死で抱っこして買い物に行くのだけれど、
チャイルドシートを嫌がって毎回大泣き(>_<)必死にあの手この手であやして載せて、、、(宮崎の真夏はママは汗だくだよね・・・ガーン
寝てる間に離乳食作って。。。毎日、毎日が、必死。


6か月から1歳までは、夕方になるとひどい夕暮れ泣きがはじまって、
癇癪を起したように泣くんだけど、原因がわからないから、おっぱいあげても、おもちゃみせても、あやしても泣き止まない・・・
1時間でも2時間でも抱っこし通し、、、抱いたまま注目外をさまようように散歩したり(>_<)アセアセ


3歳位になると、ミニカーが大好きで車
遊ぶ時はとてもうれしそうで楽しそうなんだけど、お昼ご飯になっても切り替えができなくて、遊ぶのをやめられない。


公園の砂遊びでは、お友達がみんな帰っても「まだかえらん!」と真っ暗になるまで遊ぶ、
事前に約束しても全然ダメ・・・
とうとう、私が抵抗する長男を抱きかかえて強制送還アセアセ


当時、アパートの2階に住んでいて、
隣が仲良しの同い年の女の子のおうちだったんだけど、
年長のある日、何を思ったか。(遊びに行きたかったんだろうね)
ベランダの手すり伝いにその子んちのベランダに!
子ども同士も、ママ同士も、おじいちゃん、おばあちゃんもとっても仲良くしてもらっていたから、
皆すごく心配してくれて
「落ちたら死んじゃうんだよ!ダメだよ!!」って、必死で話して聞かせてくださった。(ありがたい泣き


そんなこんなで、「男の子って育てにくいというけれど、この育てにくさはなんか違う。」とずっと思ってた。
何かがズレてるカンジ・・・
会話もできるし、言ってることも単語は伝わってるのだけど、
見えないこと(約束や予定、ルールとか)話していることが伝わっていない感じもずっとあった。
会話していることが、途中で急に変わったり、こちらがたずねていることには答えないで、別の話をはじめたり・・・


そして、いろいろあって、4歳で宮崎市発達支援センターおおぞら に相談に行って、
長男はいくつかテストをして、グレーゾーンといわれた。
私は精神的にも身体的にもへとへとだったから、心理相談、本当に先生方に助けていただいた。
ここで、専門機関につながったことが、私にとってとても大きい。
先生たちのアドバイスとか、多分うまく呑み込める心理状態ではなかったと思うんだけど、
いつも、優しく、ゆっくり話を聴いていただいた。感謝している。


それから、山のように書物を読み漁った。

とにかく自分の中に発達凸凹に対する知識が何もなく、長男にいろんなこと(ルールや生活習慣、しつけなど)
をどうやって伝えたらよいのか、何をどうすればいいのか、とにかく知りたかった。
伝わらないもどかしさや、子育てがうまくいってない焦りから、子どもに怒りを感じたり、
子どもを責めたりする自分の心をどうにかしたかった事も大きい。



結果、タイマーを使っての時間管理、ラベルで衣類を整理すること、(構造化ですね)
家事を手伝わせて(成功するようにしかけて)ありがとうをたくさん伝える。(自信を持たせる)
妹・弟と仲良くできる仕掛けをつくる。
挨拶や、ごめんなさい、ありがとうは、親がたくさん家の中で使って使うことが当たり前にする。
法律の本、交通ルールの本、を読ませる。(これは覚えるのが早くて面白かった)
本をたくさん読み聞かせていろんな世界にふれさせる、
電車やバスを一人で利用するように段階的にしかける。。。
好きな昆虫採集の専門家の先生と出会うイベントに参加、、、等々・・・
思いつくことはほとんどしました。
(海外旅行がまだだなワーイ



悲しかったのは、
専門書や、海外での発達凸凹者支援が充実している様子や、
成人で才能を生かして活躍されている方などの本を読んで(^^)その時は、目の前が開けて希望が見えてきて、
頑張ろうアップと思うのだけど、
現実世界では、まだまだまだまだ、理解なんて絵に描いた餅で、
画一的な教育システムや、当時無理解で熱心な人がまだまだ多い時代で泣き
自分の理解と、現実世界のギャップに、葛藤が生まれたこと。
ずいぶん心が揺れ動いたこと。。。泣き


怒りにさいなまれたり、無力感にさいなまれたり、
いろいろ、ホントいろいろあったけど、
最終的には
結局は
私が強くなって、自分の言葉で長男の発達凸凹の事を説明していくこと、
おかしいと思ったら、「おかしい」と言える人になること。
相手に理解してもらえるようにアクションを起こすこと。
分かってくれる人と出会う事、理解者を増やすこと。でした。
分からない人には、あまり近づかないってのも、自分を守るひとつの方法かも(笑)

だから、長くなりましたが、
発達凸凹がわかったらまずは、情報を収集してみてください。
凸凹があるとわかるのは決して不利な事でもないし、ネガティブな事でもありません。
本当です。

感覚過敏や特性から失敗や、集団になじめないこともたくさん経験するかもしれません。
でもゆっくり成長してくれます、信じましょう。
失敗も、おおらかにとらえて、どうしたら成功に近づくか、
よく話を聴いて親子でアイデアいっぱい出し合って話し合ってみましょう。
失敗したことを叱ったり嘆いて、失敗体験で終わらせるよりも
試行錯誤して、成功につなげる経験にしちゃいましょう晴れ


凸凹をどう支援すればよいか、毎日の生活で心掛けることを知って実践することは
子どもの育ちに大きく影響すると思うので、是非、いろんな方(理解している人)の話を聴いてみてください。

そして、不安やら、葛藤やら、いろんな思いを信頼できる人に話して、聴いてもらってくださいねハート














同じカテゴリー(子育ての困った)の記事
 子育ての困り感を相談・情報交換したいママのための講座 (2017-11-22 11:08)
 日南市7月8日(土)宮崎市7月9日(日)  講演会:「発達特性のある子どもに寄り添うサポートを考える」 (2017-07-04 00:57)
 10月の茶話会 (2016-09-30 11:40)
 発達凸凹は、障がいなのか・・・ (2015-05-08 09:59)
 LD読み書き障害 正しい理解を!! (2013-02-08 10:26)
 発達障害の息子に対するジレンマと受容 (2012-12-15 01:29)

この記事へのコメント
私の子供も発達に凸凹があります。ある部分はトコトン突き抜けた才能でもあり、ある部分はトコトン苦手。
「皆と同じことを求められる学校」では、その苦手部分ばかりに注目するので、うまく行かず問題行動へとつながる・・・。教師の無理解や、その他の保護者の白い眼、家族さえも理解の温度差がある・・・。そんな時、同じ様な経験を持つ「わかる~。うちもそう。」と言える存在に何よりも救われました。
子供の特性って、皆違うし誰一人として同じ対応がうまく行くわけじゃないけど、自分だけじゃないって心の支えにもなるものですよね。
Posted by もも at 2015年05月25日 10:33
うちの子供も、発達に凸凹があります。ある部分は、突き抜ける程才能のようでもあり、ある部分はどうしようもない程苦手・・・。「皆と同じを求められる学校」では苦手ばかりを注目され、孤立状態・・・。教師の無理解、他の保護者からの白い眼、家族でさえ理解の温度差がある・・・。そんな時、「わかりあえる存在」がいるだけで心の支えにもなりますよね。子供の特性って、一人ひとり違うし、同じ対応が上手く行くことばかりじゃないけど、「自分だけじゃないんだ」と思えることで救われるってこともありますよね。
Posted by もも at 2015年05月26日 11:40
ももさん
ありがとうございます~。そう、一人一人みんな違うけど、「わかりあえる人」に出会うって大きいですよね。
親も子も本当に苦労して悩んで必死やもん、そんな辛さを分かってもらえないと、傷つきます。。。

理解してくれる人、少ないだけに出会えたらホント救われます。
Posted by いくよママいくよママ at 2015年05月26日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
発達凸凹がわかったら・・・
    コメント(3)