徒然話・・・

2016年04月08日

スマイルクラブトップへ→http://smileclub2525.com/

晴れお知らせ晴れ
社会福祉協議会・宮崎市民活動センター登録の「スマイルクラブ」は、訪問などは一切致しておりません。クローバー

4月、入学・進学・期待いっぱいの春サクラですね。
期待と不安、沢山ですが、気負わずに(^_-)-☆
進学するから下級生のお手本にとか、高学年だからしっかりとした態度で・・・
なんてプレッシャー掛けられなくても、皆、毎日、精いっぱい生きてますよサクラ

立派な人間、もステキな存在だと思いますが
失敗したり、落ち込んだり、そんな人間もステキメロメロな存在だと私は思います。

日常は、ハプニング一杯、失敗もいっぱい。
大事なのは、失敗を責めないで、どうすればいいかを一緒に考える事。
失敗しそうな時や不安な時に適切な、SOSを出せる環境を整えてあげる事。

かの有名な
マズローの基本的欲求階層理論では、
人間は、生理的生存の欲求・安心安全の欲求・所属と愛の欲求・承認の欲求  
満たされたなら自己実現に向かう性質を誰もが持っていると説いています。

環境さえ整えば、誰でも、良り良い自分に向けて成長したい、
高みに向かいたいという気持ちピカピカ自己実現傾向を人間は持ち合わせています晴れ

環境とは物質的なものだけではなく、「人」や「出会い」も大事な環境だと。私は思っています。

私は「人」として、子ども達のどんな環境になれるかな・・・・
少しでも、子ども達の自己実現にプラスになれる存在になれるよう、未熟ながらも精進していきたいと思っています。






Posted by Ikuyo at 22:21 | Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
徒然話・・・
    コメント(0)