6月11日・6月12日 アジア太平洋ディスレクシアフェスティバル&シンポジウムin横浜

2016年06月16日




ニコニコアジア太平洋ディスレクシアフェスティバル&シンポジウムin横浜に長男と参加してきました!

詳しくは画面右→のfacebookマークからもご覧いただけます(^^)/

音符フェスティバル
音符ワークショップ
音符シンポジウム
2日間、充実した内容でした。


長男は、読み書きで苦労した話や工夫したことなど、経験を生かして3つのトークッセッションに参加させていただきました。
クローバー横浜の中高校生との交流
クローバーICT開発者と支援機器についての意見交換
クローバー「僕たちの理想の学校」
マレーシア・インドネシア・シンガポール・ハワイ・ニュージーランド・日本
各国の若者たちと、同時通訳を使用しての公開トーク、貴重な、キラキラの経験だったと思います。


good聴いていて感じたのは、海外の皆さんが「DX(読み書き困難)」を、それは自分の中の1つの部分でしかなく、しかも素晴らしいギフトハートで祝福すべきことであると、強く発信していたことです。素晴らしいと思いました。


DXに限らず、発達に凸凹のある子ども達には、早期の療育的支援や、理解に基づいた関わり方が大変有効であると言われています。
しかし、理解の進まない社会や誤解された通念をどうにかしなければ
診断を受けても、もしくは「何かおかしいな相談に行こうか」と感じた時、足が向かいにくかったり、受容するのに大きな困難を抱えたり
してしまいます。。。
そういった社会的障壁をなくすためにも、啓発していくことはとても重要な事ですねサクラ


シンポジウムでは、
~アジア・太平洋地域のディスレクシア教育の最新動向、英語指導の在り方、理想の学校とは~
3つのテーマで、各国の専門家たちが集い、子ども達のための熱い討論が行われていました。

私は今回、撮影記録スタッフで参加させていただき、まんべんなく会場を見て回りました。
どの会場も、ピカピカDXの人たちが活きる社会の実現ピカピカに向けて、エネルギー溢れる素晴らしい空間でした。








Posted by Ikuyo at 11:36 | Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
6月11日・6月12日 アジア太平洋ディスレクシアフェスティバル&シンポジウムin横浜
    コメント(0)