冬休みの宿題

2016年12月28日

年末ですね~
大掃除頑張ってますか??
我が家はボチボチ取り掛かってます



小学生・中学生は冬休みに入り6日目ですね。早い!

高校生の長男は今日まで学校でした。今日で仕事納め(勉学納め??)

高校の先生方も、年末ぎりぎりまで、ありがとうございます!!!


私が学生の頃に比べたら、今の子供たちってよく勉強してるなあ~~と思います。

えらい!!


冬休みと言えば冬休みの宿題本

宿題は子どもの課題。

ですが、「手伝いが必要な時はいつでも言ってね!」と一言言っておけば、、、

子ども達はわからないとき、SOS出してくれますニコニコ

手伝ってもらうこと、解らなときに聴く事、ホント大事。。。


そして、「手伝うよ」と言ったからには

宿題を手伝う時は、ニコニコ顔でスマイル

そして実は、

時々私も解らない事がある。。。。アハハ。。。ウトウト

そんな時は、ネットでも、辞書でも、兄姉弟総出で、みんなで解くのもなかなか面白い!!!

「お母さんも解らないんだ~~!」と、なんだか子どもも嬉しそう(笑)( ´艸`)



そうそう、私は頭良くないし、勉強苦手だった人なんで、、、

でも考える事は好きです!



問題を解く事や、わからなかった事がわかるようになる事ってすごく楽しくて、ワクワクします。

宿題をやり終えるのも大事かもしれないけれど、調べる事、調べ方や、解りたい・知りたいっていうワクワク(^^)

答えにたどり着いた達成感星を沢山経験することが大事だと思ってます。


問題を解いていく試行錯誤の経験と、できた時の達成感って机上の勉強に限らず、

人生の勉強や課題など、どんな問題にでも応用できると思います。




高校生の課題は、もう、私はお手上げ~~~(~_~;)

そんな時は夫の出番。

帰りを待って、リビングで、即席の親子塾(笑)ワーイ

一旦解けたら・・・そこからが大事です。

頭のよくない私にも、分かるように子供に説明して(教えて)もらいます。

これで、理解が定着するようです花まる
人に教えるのって頭使うし、習うよりも難しいですもんね!

我が家のこんなコミュニケーション、なかなか面白くて気に入ってますハート



それから、それから

今月スマホデビューした私(ようやく・・・('ω'))は、

子ども達がスマホ活用術の先生です。

教えてもらう立場の気持ちもよ~~~くわかるウサギ

手伝ったり手伝ってもらったり~☆

楽しい冬休みです(^^)~♡






同じカテゴリー(子供 子育て 気持ち)の記事
 こんにちは スマイルクラブです (2022-08-21 13:10)
 10月3日 素敵なシンポジウムに参加しました (2021-10-09 12:59)
 ひなたde子育て情報フェスタ! (2020-10-23 23:40)
 今日から8月ですね、8月の茶話会は中止と致します (2020-08-01 21:01)
 会員の皆様へお知らせメールの送信をしました (2020-07-04 16:16)
 1月26日(日)おしゃべり会♪ おわりました^^ (2020-01-27 17:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
冬休みの宿題
    コメント(0)