2018年度も開講します! 学習支援員養成講座!

2018年07月03日

2018年度も開講します! 学習支援員養成講座!


発達特性のある子どもの理解を深めたい方向けの講座のご紹介

「学習支援員養成講座」とはASD(自閉スペクトラム症)・ADHD・LD(学習障害)などの発達障がいを持つ子どもたちが何に困っているのか、その原因は何か、どのような手助けをすればよいのかを学ぶ講座です。
学校現場だけではなく、子どもに関わる全ての方々に学んでいただける内容であり、これまでにスクールカウンセラー、スクールサポーター、教師、大学講師、保健師、看護師、保育士、作業療法士、放課後児童デイサービス指導員、保護者等、幅広く受講いただいております。
18歳以上の健康な方ならどなたでも受講いただけます。


開講日:2018年8月5日(日)~2019年3月16日(土)
定員:本コース30名 単発受講10名程度

【受講区分】
1)本コース(elearningで入門コースを受講後に、宮崎会場を8回すべて受講し民間ライセンスLSA 学習支援員取得を目指すコース)
 45,000円(テキスト代・修了証発行代込)

2)単発受講(関心のあるものだけ1コマから受講できるスタイル:単発では受講できないコマもありますのでご了承ください)
 1コマ 2,000円


スマイル受講生の感想
・講座を学ぶうちに子どもへの声掛けが変わってきて「お母さん優しくなったね」と子どもから言われました。(保護者)
・発達障がいについて系統立てて詳しく学ぶ講座が宮崎にはなかなかなかったので、とても勉強になりました。(支援者)
・グレーゾーンの我が子の子育てに生かそうと受講しました。子供だけではなく夫にも他の家族とのかかわり方にも生かせるのでびっくりしています(保護者)
・相談業務をしているので、自分自身が発達障がいについての理解を深めたくて受講した。当事者さんの生き辛さを知ることができ、仕事に生かすことができているので満足しています。(カウンセラー)
・関わる生徒たちのためにと思い受講した、目から鱗の講座もたくさんあり現場で活かしていきたい。とても勉強になりました。(教員)
・先日東京に研修に行ったが、LSA養成講座と内容が全く同じでびっくりしました。宮崎に居ながらにして最新の内容を学べることはすごい事だと思います。(スクールカウンセラー)


【本コース日程】
全8回講座
◆出席講座5回(8/5,11/11,12/9,2/10,3/16)  
◆elearning(ご自宅でスマートフォンやパソコンで受講する講座)3回
配信期間(配信1:9/8~9/15, 配信2:1/12~1/19, 配信3:1/26~2/2,)

詳しいスケジュール・お申込はコチラ➡https://miyazaki-c-s.com/course


主催:みやざき子どもサポートリンク・認定NPO法人エッジ
後援:宮崎県教育委員会・宮崎市教育委員会
協力:スマイルクラブ



同じカテゴリー(講演会)の記事
 多様な子育て支援について知ろう!いろいろ情報フェスタ!10月27日 出展ブースさん増えました♪ (2019-10-18 18:20)
 ままのてさんの おとな講座を担当させていただきました (2019-09-19 00:15)
 発達障害の子どもの支援 LSA講座@ご報告3 算数・数学編 (2019-02-12 22:25)
 発達障害の子どもの支援 LSA講座@ご報告2 (2019-02-11 22:38)
 ☆~資料準備~☆   (2019-02-05 14:42)
 発達凸凹をナチュラルにサポートする支援者講座 講師紹介その3 (2019-01-31 00:23)

Posted by Ikuyo at 13:26 | Comments(0) | 講演会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
2018年度も開講します! 学習支援員養成講座!
    コメント(0)