2018年最後のスマイルクラブ茶話会でした(^^♪

2018年12月16日

12月15日のスマイルクラブ茶話会
今年一番多い、15名の参加でした(^^)
ありがとうございました

都城市 ポン太クラブ会長 外山明美氏を講師にお迎えしての講演&茶話会☕

22歳の次男さんの成長の歴史・自立へ向け家族一丸となって育んでこられた姿・その中での葛藤や悩み・専門機関、学校、社会資源とのつながり方・外山さんのしなやかでポジティブな考え方・親として大人としての強さ。
90分の講演の中で大切なことをお話しいただきました。

講演会のあと、休憩をはさんでフリートークの茶話会へ(*^_^*)
茶話会も質問や意見交換も活発でした。終了後も残ってお話される保護者さんもいらっしゃいました。


2018年最後のスマイルクラブ茶話会でした(^^♪




涙されてほっとした表情になられたり
想いをひとしきりお話しされたり
「ヒントをたくさんいただいた。」
「今まで向き合っていない想いに刺さってくるお話で、子どもに向き合っていこうと思えた。」
「上からの押し付け(指導)ではなく、自分が気が付いていくような、外山さんのお話の仕方はとても素直に聴けました。」
等の感想をいただきました。

参加者が、心から想いを言葉にできて表現できて、ちょっと元気に明るくなって帰って行かれる姿に、スタッフ一同元気と達成感をいただいています。

外山明美さん、参加者の皆様、臨機応変に動いて下さったスタッフの皆様
会場を貸してくださった宮崎市男女共同参画センターパレット様 ありがとうございました
2018年最後のスマイルクラブ茶話会大成功!!でした!



同じカテゴリー(子育て 支援 活動)の記事
 久しぶりの更新です (2023-06-06 18:28)
 スマイルクラブの活動は主にfacebookで報告しています (2023-03-27 21:13)
 12月4日に開催されたパレット文化祭に出展しました♪ (2022-12-12 22:14)
 7月のスマイルクラブ茶話会は コロナ感染症対策の為ZOOM開催 (2022-07-28 14:55)
 スマイルクラブの総会は書面決議で開催しました (2022-05-14 08:43)
 3月の茶話会対面で行います (2022-03-24 21:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
2018年最後のスマイルクラブ茶話会でした(^^♪
    コメント(0)