スマイルクラブHP更新しました

2019年05月09日

今日は宮崎市は雨ですね~雨

肌寒いです。。。
皆様、体調ご自愛くださいね。


スマイルスマイルクラブHPを更新しました。
HPリンク


年間計画も、少しずつ決定してきました。
順次アップしていきますので、ご確認くださいね(^^)♪

今年度は新しい分野もあります
子ども達の成長に応じて、必要な情報を得ることができるように、
総会や役員会で会員さんみんなで内容を考えました



保護者が安定した気持ちで居られる事が一番大事だと私は考えています。

情報がいきわたっていないことで、心配や不安を抱えながら、特性のある子どものサポートしながらの子育て、、、
けっこう とっても 大変なんですよ!!

育児の大変さには、子どもの発達特性からの大変さももちろんありますが
・情報がない事
・相談できる場所がわからない事(勇気をもって相談したら、癒されるどころが嫌な思いをしたガーンとか、、、「実はけっこうあるあるです」)


・園や学校に理解してもらえなくて落ち込んだ
・合理的配慮についてうまく説明できず、伝わらなかった
・家で子どもへの適切なかかわり方について知る機会がない
・登校しぶり、不登校の最初の対応がわからない

相談体制、サポート体制(人材・環境)が整っていない事、
それが保護者の負担や大変さを助長している。
長年、活動してきて、この部分がとっても重要だと痛感しています。

子育ては、待ったなし!
スマイルクラブはボランティア団体なので、月に1回の活動になりますが、
どなたでもいつでもウェルカムです(^^)/
必要であれば会員さんになって、会費で活動をサポートしてもらえたらとっても嬉しいです(^^)

困った時には、どうぞ、茶話会や勉強会に参加されてくださいね


りんごスマイルクラブ代表 辛島赤きのこ
















スマイルクラブHP



同じカテゴリー(子育て 支援 活動)の記事
 久しぶりの更新です (2023-06-06 18:28)
 スマイルクラブの活動は主にfacebookで報告しています (2023-03-27 21:13)
 12月4日に開催されたパレット文化祭に出展しました♪ (2022-12-12 22:14)
 7月のスマイルクラブ茶話会は コロナ感染症対策の為ZOOM開催 (2022-07-28 14:55)
 スマイルクラブの総会は書面決議で開催しました (2022-05-14 08:43)
 3月の茶話会対面で行います (2022-03-24 21:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
スマイルクラブHP更新しました
    コメント(0)