足立先生講演会IN大淀学習館

2012年09月08日

今日は、大淀川学習館で行われた「中央支援学級スーパーティーチャーの足立明彦先生講演会」
に行ってまいりましたクルマ
会場は満席でした。


講演を聴いた方からおススメの感想を聞いていたことや、宮崎中央新聞での先生の記事を拝見していたのでとても楽しみに出かけましたメロメロ

発達特性がある子どもの得意な部分を伸ばす働きかけや、指導するうえでおさえなければならないポイントなどなるほどなっとく(^^)♪
個人の個性・認知の特性を、教師・保護者が正しく理解し、その子が自己肯定感をしっかり持ったまま育てば伸びていく。
先生の教え子さんのエピソードも、まさにこれを現場の先生方に聞いていただきたい!!思う内容満載でした。


脳科学の視点・男女の認知の差・デジタル生活とアナログ生活の格差が脳の成長に大きく影響するなど、科学的視点も交えた教育論とても興味深く、納得したり、笑ってしまう程身に覚えがあったりで(^^)
大変勉強になりました~~~ハート
先生の経験の中からの子供たちへの具体的声掛けは、聴いていると心にジーンと響いてハート涙が出そうになりました。

素晴らしい講演メロメロ
あっという間の90分でした拍手

ありがとうございました(^^)




Posted by Ikuyo at 22:01 | Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様です♪
うわァ~・・・足立先生の話があったなんて・・・><・・・
知りませんでした・・・
赤江小学校にもたまに来てくれたりしてましたが・・・
その後、市民文化ホールでの講演会に行けず・・・
次の機会があればとずっと思っていました・・><・・
なんか・・・他とはなにか違う・・・
中に引き込まれてしまう話しですよね♪
次回を楽しみにしとこ・・・*^・^*
Posted by ☆すも~るパパ☆ at 2012年09月16日 09:17
すも〜るパパ様
お久しぶりです!
足立先生のお話、とても勉強になりました。
退職女性教職の会の主催で、小学校から案内が配布されましたょ。

会の最後に主催者代表の方が挨拶され、「退職した身としては、早く足立先生のお話を聴いていれば、現役時代に子供達にもっと良い関わりをすることができたのにと、反省の気持ちで一杯です。しかし、今日の学びを今後生かしていきたい」
と挨拶されました。
ありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいになりましたやはり、正しい理解が必要不可欠(自分への戒め含む)だと改めて思いました。
Posted by いくよママ at 2012年09月20日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
足立先生講演会IN大淀学習館
    コメント(2)