おかげさま♪

2015年03月08日

晴れ2月23日(月)はスマイルクラブ役員会でした。
来年度の会費や活動等、たくさんの議題があって、濃い~~ニコニコ話し合いになりました。
毎回、貴重な時間を会議に充てていただいています、感謝です。


今年度もいよいよ終わりが近づいてきています。
来年度の新しい企画、期待と不安が入り混じっています。
役員さんは忙しくなりますが、どうぞ、よろしくお願いしますメロメロ。ともに、頑張りましょう!




3月1日(日) LD親の会フレンド主催のLSA養成講座、宮崎会場 最終日拍手でした。
東京からNPO法人EDGEの藤堂さんが来宮されました。
受講生の皆さん、ケースカンファレンス、発表を頑張ってらっしゃいました。
私もいろいろと細かな工夫、子どもの立場に立った支援の在り方、たくさん気が付かされました。

藤堂さんの講義では、ハワイイルカの自閉症スペクトラム児(発達障がい児)専門の小学校の視察レポートがありました。
写真などでの紹介もあり、さすがアメリカハート的な支援施設や
まさに合理的な教材など、視野が広がりました。
読みのLDの子供用に音声教科書活用や、図書館には音声教科書のコーナーがあって必要であればだれにでも貸出可能なのだそうです。
ピカピカいいな~~~ハート

また、今回は講義が終了してから、
日本版音声教科書「BEAM」の紹介がありました。
現役の教師の方や、保護者、児童デイスタッフ、等々たくさんの方が参加されました。
皆さん、子ども達の学びの向上に関心を寄せてくださっているのだと、胸が熱くなりました。

読みに苦手のあるお子さんの使用であれば、
「BEAM」はNPO法人EDGEのホームページからダウンロードできます本
ネット申請すれば、無料で使用できます
早速、我が家では、使用申請をしました。パスワードが届いて使用開始となります、とても楽しみですgood




Posted by Ikuyo at 15:00 | Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
おかげさま♪
    コメント(0)