夏休み

2011年07月08日

もうすぐですね。夏休みヨット

わが息子3年・4年の時の最後の文集の「学校生活この1年で一番楽しかったこと」の欄に。。。

迷うことなく「ズバリ、夏休み!!」と書きましたガーン
夏休み・・・学校休みです・・・学校生活ではないのでは・・・汗と苦笑いした私です(笑)

子どもは正直なので、、、日常の学校生活が、いかに苦痛だったかの表れだと今では思っています。

我慢していたことは沢山あるはずなのに、なかなか言葉にできなくて・・・

多分、苦痛が多すぎて何を我慢しているのかさえ分からずに、言葉でうまく表出できずにいたので

息子は体でサインを出していました。

朝の腹痛・頭痛・不眠・イライラ・集中力の低下・涙もろくなる・・・etc

「甘えてる」とか「根性が無い」とか、そんな言葉で片付けるものではありません。

二次障害の初期症状です。

対策はズバリ休息・休養です。

息子にとっては、体が欲している 休息、休養 = 夏休み クローバー
だったのでしょう。




同じカテゴリー(子育て 支援 活動)の記事
 久しぶりの更新です (2023-06-06 18:28)
 スマイルクラブの活動は主にfacebookで報告しています (2023-03-27 21:13)
 12月4日に開催されたパレット文化祭に出展しました♪ (2022-12-12 22:14)
 7月のスマイルクラブ茶話会は コロナ感染症対策の為ZOOM開催 (2022-07-28 14:55)
 スマイルクラブの総会は書面決議で開催しました (2022-05-14 08:43)
 3月の茶話会対面で行います (2022-03-24 21:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
夏休み
    コメント(0)