LD(学習障害)に関する映画上映と講話会

2012年10月13日

→
12月9日(日) スマイルクラブ勉強会のお知らせクローバー

場所:宮崎市社会福祉協議会

映画上映     「DX(ディスレクシア)な日々」~美んちゃんの場合~        13時会場 
                                                    13時半開演
                                      
                                                    
講話会      「発達特性のある方の就労について考える」 (仮題)         15時10分~
             
       講師:みやざき若者サポートステーション 高橋優子氏


晴れLD(学習障害)とは。読む・書く・計算する・推論する・聞き取る、といったものごとを学習していくうえで必要な部分に著しい苦手があることをいいます。
何が苦手かはその人によって違います。
知的な遅れはありませんし、苦手なことはその人の努力不足や、怠けなどでもありません。

LD中でもその中心的な症状である読み書き障害をDyslexia(ディスレクシア)と呼びます。
読み書きに困難を伴う人は欧米で人口の10~15%
日本でも5~8%に上るといわれています

サクラこんな映画です花まる

映画の主人公美んちゃんは、見た目もおしゃべりも普通で友達もたくさんいます。
でも書類や報告書つくり、本を読むことが大の苦手。
こうした困難を理解されないまま大人になって、職場から次々とクビの宣告を受けてきました。

子どもの時から、どんなに頑張っても成績は上がらなかった。
問題は分かっていても読み書きに時間がかかったり、文字の間違い、うっかりミスが多いのだ。
日本での大学受験をあきらめ、ロンドンの美術大学に入った美んちゃんは、ここで、ディスレクシアの可能性が
高いと指摘された。。。。



定  員:50名(定員になり次第締切)
参加費: 一般1000円・学生500円(上映費・資料代・保険料込)  


ニコニコ託児あります(要予約)
   
      



同じカテゴリー(スマイルクラブ勉強会)の記事
 6月17日(土)スマイルクラブ勉強会AM満席になりました &午後のアロマ講座は受付中です♪ (2017-06-10 11:58)
 LSA(学習支援員)養成講座2016 のお申込み、好評受付中です! (2016-08-15 10:59)
 LD(学習障害)、自閉症スペクトラム(発達障がい等)についての講座のお知らせ (2015-08-18 09:20)
 お知らせ (2015-06-11 00:07)
 LSA(学習支援員)養成講座について (2015-05-25 11:41)
 子ども時代のスマホ・IT・メディアとの付き合い方 (2015-02-13 09:47)

この記事へのコメント
お久しぶりっす♪
なんか気になる映画ですねェ~・・・
12月ということで、仕事上・・微妙ではありますが・・・
観たいですなァ~・・・
仕事調整してみよッ☆
Posted by ☆すも~るパパ☆ at 2012年10月18日 19:36
こんばんは。
是非!!!お越しください、お待ちしています~
Posted by すも~るパパ at 2012年10月21日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
LD(学習障害)に関する映画上映と講話会
    コメント(2)