子ども時代のスマホ・IT・メディアとの付き合い方

2015年02月13日

こんにちは晴れ宮崎市は、今日はとても良いお天気ハート
外は風が冷たいですが日差しはあったかいですね(^^)
さて、
2月8日(日)は、スマイルクラブ勉強会でした。
参加者は少なかったのですが、とても貴重な勉強会でした。

スマホがどんどん普及してきてます、私はまだガラケーなので、ラインも使ったことない・・・という無知な奴なので、
知識を得たいとおもっていました。
うちの副会長でもあるミリョク・ラボの吉元寿林くんが、ITにとても詳しくて、昨年度、福岡で行われた「メディアと子ども」
研修にも参加して勉強されていたので、講師をお願いしました。

つい先日も、高校生女子の1日平均スマホ使用時間が7時間とか・・・!!!びっくりするような数字が発表されました・・・プンッ

我が家も、中3、中1、小1の子ども達がいるので、使い始めるのは時間の問題。
そして、キッズ携帯とかいろいろあるけれど、高校生になったら(なれたら(笑))スマホ買って~と、言うでしょうから・・・


講義の内容は、
ポイントを5つに絞ったわかりやすい講義で大変勉強になりました。
寿林先生~ありがとうございましたサクラ
私が心に残ったポイントは、
「排除」ではなく「適切に利用する」ハートハートハート
○ルールきめの極意○も、ためになりました!!!!!!


子ども達向けの、講座も開きたいという要望もあり、早速実施に向けて企画して動いていこうと思います。
与える前に、親子でしっかりと知識を得ておくこと、親子で意見を出し合ってルールを決めることピカピカ鍵ですね!


子供向け講座、親子講座、企画が決まったらブログでお知らせしていきますねgood
一緒に学んで、ITを賢く使いましょう!!!


同じカテゴリー(スマイルクラブ勉強会)の記事
 6月17日(土)スマイルクラブ勉強会AM満席になりました &午後のアロマ講座は受付中です♪ (2017-06-10 11:58)
 LSA(学習支援員)養成講座2016 のお申込み、好評受付中です! (2016-08-15 10:59)
 LD(学習障害)、自閉症スペクトラム(発達障がい等)についての講座のお知らせ (2015-08-18 09:20)
 お知らせ (2015-06-11 00:07)
 LSA(学習支援員)養成講座について (2015-05-25 11:41)
 12月6日 宮崎県の特別支援教育推進について 県庁出前講座 (2014-12-11 13:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
子ども時代のスマホ・IT・メディアとの付き合い方
    コメント(0)